過去のセミナー
アフリカ向け中古車輸出ビジネスセミナー
中古車をオークションで仕入れるための5つのポイント
- 直接オークション会場で仕入れはしない
- オークション価格の上限はどのように設定するか
- 売れる車種、年式、車台番号、色は国別で異なる
- 高く売れる車種の見分け方
- オークションで失敗しないための入札方法
アフリカのバイヤーについて知っておくべき5つのポイント
- アフリカ人のネット環境事情を知ると販売機会が分かる
- アフリカ人の購入できる平均的ゾーンは明確に存在する
- 外装、内装の程度が悪くても売れる車種の見分け方
- アフリカ人はなぜポピュラーカー(大衆車)を選ぶのか
- エンドユーザーとリセラーに売るときの交渉の違い
アフリカ人との交渉の際の5つの重要ポイント
- 最初の値段提示で90%が決定する。売れる金額の算出方法とは
- クロージングのタイミングと効果的なアプローチとは
- 購入履歴からお客様の購入動機を判別する方法
- レスポンスを○○分以内に返信しないと売れない。その理由とは
- 車が売れたあとに、リピーターにつなげるためにやること
代表者メッセージ
お客様各位
アフリカ向け中古車輸出ビジネスセミナーの開催のご案内
新春の候、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は格別のお引き立てを賜り、ありがたく厚く御礼申し上げます。この度、掲題のセミナーを開催する運びとなりました。これまでの経験から必ずお役に立てると自負しております。別紙セミナー案内も併せてご一読の上、ご興味、ご関心を頂けましたら幸いです。
中古車輸出ビジネスの軌跡
私たちはこれまで海外向け中古車輸出ビジネスを展開してきました。スタートは大変好調で、販売開始後、わずか1週間でFOB価格が400万円もするランドクルーザーが東アフリカのモザンビークのお客様に売れました。これほど高く、利益が取れる車が売れたことに期待が膨らみ、ますます投資に拍車がかかりました。ところが、その後数か月間は泣かず飛ばず。結果として、多量の売れない在庫を抱えることになってしまったのです。事業がスタートしてわずか半年で、撤退を考えるほど行き詰ってしまいました。たまたまアフリカ人の富裕層が普段はみないインターネットサイトを見て、私たちの在庫を発見し、たまたま私たちから購入したというラッキーが起こっただけだったということに気付いたのはその数か月後でした。私たちはこのことを教訓にし、運にまかせず、中古車輸出事業のマーケットの動向、競合分析、仕入と販売方法を徹底的に研究しました。その結果、徐々に車も売れるようになりました。また偶然にもご縁が重なり、すでに日本で中古車輸出ビジネスを手掛けていたアフリカ人との出会いから、彼を雇用することでビジネスにも勢いがつき、ついに月間30台を販売する仕組みを確立することができたのです。
海外向け中古車輸出ビジネスに参入してくる方は非常に多くいますが、成功し、生き残る企業はほんのひと握りだと言われています。どのビジネスにも言えることですが、楽観的に甘く考えては決してうまくいきません。研究と弛まぬノウハウの蓄積をすること以外に成功の道はありません。本事業は、私たちの親会社である経営コンサルティング会社のひとつの部門として立ち上げた事業ですので、もともとマーケット分析やノウハウ化は得意な人材がそろっていたことも功を奏しました。ただ、やってきたことは、地道に、アフリカ市場の傾向と特徴を研究してきた結果であることは間違えありません。
私たちの志
この度のご案内は、私たちのように、事業を軌道に乗せるまでに余計な遠回りをすることなく、最速で月30台の販売体制が構築できるノウハウを皆様にお伝え致します。私たちアイマムは、実業からノウハウを蓄積し、お客様へ価値あるノウハウの提供と支援をすることを使命として、15年間コンサルティング会社を行ってきました。つきましては、私たちが本ご案内状をお送りした企業様限定にて、セミナーを開催いたしますので、ご興味のある方は、別紙セミナー案内をご覧ください。
中古車輸出ビジネスの初期投資にかかるお金とランニングコストは決して安くないと考えます。事業スタートから初期投資をできる限り早く回収することが本ビジネスの成功の鍵だと考えています。今回は私たちのこれまで培ってきたノウハウをすべてお伝えする機会を作りました。セミナー当日は質疑応答を交えながら、少人数でテーブルを囲みながら楽しく進めてまいりますので、知りたいこと、わからないことは遠慮なく、お尋ねください。
末筆になりましたが、まだまだ寒い日々が続くようです。くれぐれもご自愛くださいますようお祈りいたします。
平成26年1月吉日
株式会社アイマム
代表取締役 嶋谷光洋