180日間営業変革プロジェクト
プログラム詳細
狙い | 成果物 | アイマムの役割 | |
ステップ1 ヒヤリング&「成功テキスト」作成 |
事業部の高シェア・高収益率へのメカニズムが解明される 対象事業部のメカニズムが解明される 成功要因が特定される |
優劣の分かれ目と成功要因 事業部のメカニズム 研修テキスト |
ヒヤリング設計と実施 結果分析と報告 研修テキスト作成 |
ステップ2 2日間研修 |
事業部成功の秘訣を学ぶ 責任者~ナンバー3の一体感を醸成する 事業部の成功へのシナリオが描ける |
成功要因 事業部ごとの具体的課題 目標値(財務・行動) 施策と実施計画(3か月、6か月、1年) リーダーシップ発揮計画 |
講師&ファシリテーター |
ステップ3 成果実現活動(180日間) |
成果目標達成に向けPDCAを回す 成果目標を実現する |
地域シェアと収益性向上へ向けた成果目標の達成 成果目標達成PDCAサイクルの定着化 |
問題解決支援 成果評価 |
ヒヤリング&「成功テキスト」作成
わたしたちの研修は、画一的な研修ではありません。
それぞれの企業や営業部に最適な研修を、カスタマイズで創り上げます。
そのために、各営業部の強みや課題を把握するため実際にお会いし直接ヒアリングを実施します。ご依頼主だけではなく、各営業部の方々にもヒアリングをし、ご依頼主も気付かれていなかった強みや課題をあぶり出します。
ヒアリング終了後は、ご依頼主にヒアリングレポートをご提出し、研修の方向性をご報告いたします。
目的 | 1.営業部の強みと課題を把握 2.営業部の収益構造や業務構造のメカニズムを把握 3.成功要因や失敗要因の特定 4.テキスト作成の素材集め 5.今後の方向性の決定 |
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成果 | ヒアリングレポート |
時間 | 1部門につき半日~1日(責任者、営業マン、事務スタッフなど) |
場所 | 御社の各営業部 |
形式 | 面談形式 |
2日間集合研修(見える化・設計図)
御社営業部リーダー層(営業部長・No.2・No.3)の方々に2日間にわたり集合研修をおこないます。
会社全体を巻き込む強い組織づくりのために経営層、上司の方にオブザーブ参加をお願い致します。
集合研修では、収益構造改革とチーム潜在力最大化のための土台を創ります。
多くの場合、自社の営業部のことを正確に把握できていません。そこで、参加者全員で、営業部の現状分析をし、現状の認識を一致させます。その上で、収益構造改革とチーム潜在力最大化の戦略を立案します。
最後に、3年後のビジョン(ありたい姿)を定めます。
目的 | 収益構造改革とチーム潜在力最大化 |
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特色 | 1.参加は責任者だけでなく、No.2、No.3が参加。 次世代リーダークラスの方も参加することでリーダーシップ開発とマネジメント能力の向上を図ります。 2.参加者の上司のオブザーブ参加が必須。 組織全体を巻き込み大きなムーブメントを起こすために現場と経営層のベクトルを合わせます。 3.2か所以上の営業所が参加。 お客様を喜ばせるために切磋琢磨する場を作ります。 組織としての成功ノウハウの共有と蓄積。 |
成果 | 1.事前課題とビジョンの議論 2.お客様を喜ばせる営業プロセスの議論 3.業務効率化・コストダウンおよび機会損失最小化の議論 4.チーム潜在力を引き出す議論 5.ビジョン・設計図の見直し ※各リンクをクリックすると詳細画像が開きます |
時間 | 2日間 |
場所 | 御社の各営業部 |
形式 | 研修 |
成果実現活動(180日間)
2日間集合研修が終了後、毎月1回3時間のフォロー研修及び営業部長会議で営業部のNo.2やNo.3が中心になっての成果報告を行います。
営業部長会議では営業部長ではなく、No.2やNo.3が報告を担当することでリーダーシップ開発の機会とします。
また、成果報告会をすることで、会社全体に成功事例を共有することができ暗黙知であったものが見える化され、ナレッジシェアの良い機会となります。
営業部同士が切磋琢磨し、相乗効果を発揮することにもつなげます。
目的 | 1.当初3か月間のスタートダッシュの支援 2.大きなビジョン実現に向けて「小さな成功」を積み重ねるための問題解決支援 3.PDCAの精度向上と高速化 |
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成果 | 1.お客様への貢献・チーム潜在力最大化へ向けたプロセス再構築 2.成果目標達成PDCAサイクルの定着化 3.実行計画 4.研修報告書 |
内容 | 1.「明るい未来を創る設計図」に基づくPDCA報告とフィードバック 2.集合研修の内容を再度皆で振り返り、「明るい未来を創る設計図」のブラッシュアップ 3.重点顧客への取り組みのアクション報告とフィードバック 4.実践後の失敗、成功例の共有 5.モチベーションの維持、向上 |
時間 | 1回3時間(月1回) |
場所 | 各営業部 |
形式 | 各営業部リーダー層(研修参加者)とのミーティング形式 |