O チーム力開発・営業変革のアイマム

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独自のプロセス見直し手法で2つの論点と5つのテーマから構成される「設計図」を核として、新たな営業戦略の立案と実行を支援します。

2つの論点
  • より収益力の高い事業構造を作る
  • チーム力を最大化する

5つのテーマ
  • 売上高を上げるにはどのような機会を獲得すべきか
  • 業務の効率化を通じていかにコストを削減するか
  • クレームや欠品などによる機会損失の発生をいかに防ぐか
  • ビジネス基盤・新規創造力の2つの観点からどう組織力を上げるか
  • チーム・個人の特性を把握し、いかに成長へリードするか
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次のような営業組織の実現を目指す企業に適しています

  • さらにお客様に貢献できるプロセスにしたい
  • 営業チーム毎に3年後のワクワクするビジョンを描きたい
  • 大きなやりがいを日々実感できるチームを作りたい
  • 人がどんどん育ち、人材の層を厚くしたい
  • 個人商店的営業や一匹オオカミ的な営業ではなく、チームで営業して会社相互の関係を強固にしたい
  • 御用聞き営業ではなく、チームでワイワイ提案営業したい
  • 計画通りいかなくても楽しくPDCAを確実に回したい

本プロジェクト導入後の成果

  • 営業部のリーダー陣が改めてビジョン、飛躍のシナリオについて考え、ベクトルを合わせることができた
  • PDCAサイクルを運用・定着するためのきめ細かいツールを持てた
  • リーダー陣が積極的に営業部を巻き込み、チームリーダーシップを発揮し、ムーブメントを起こした
  • 目の前のことだけにとらわれず、高い視座と広い視野から営業活動の優先順位を明確にできた
  • 活動の見える化で、伸びしろや改善領域がわかり、問題解決の焦点やスピードアップにつながった
  • 他営業部と刺激し合うことで競争原理が働き、動機が維持できた
  • 定期的な会議・支援で習慣化できた

プログラム概要

狙い 成果物 アイマムの役割
ステップ1
ヒヤリング&「成功テキスト」作成
事業部の高シェア・高収益率へのメカニズムが解明される
対象事業部のメカニズムが解明される
成功要因が特定される
優劣の分かれ目と成功要因
事業部のメカニズム
研修テキスト
ヒヤリング設計と実施
結果分析と報告
研修テキスト作成
ステップ2
2日間研修
事業部成功の秘訣を学ぶ
責任者~ナンバー3の一体感を醸成する
事業部の成功へのシナリオが描ける
成功要因
事業部ごとの具体的課題
目標値(財務・行動)
施策と実施計画(3か月、6か月、1年)
リーダーシップ発揮計画
講師&ファシリテーター
ステップ3
成果実現活動(180日間)
成果目標達成に向けPDCAを回す
成果目標を実現する
地域シェアと収益性向上へ向けた成果目標の達成
成果目標達成PDCAサイクルの定着化
問題解決支援
成果評価
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