O チーム力開発・営業変革のアイマム

home > ニュース&トピックス > チーム力開発と営業変革を軸にサービスを展開「創発する組織を作る」を新たな理念として策定し、HPリニューアル

プレスリリース

2014年12月10日

アイマム、”創発する組織を作る”を新理念に掲げ、ホームページを大幅リニューアル ~チーム力開発と営業変革を軸にサービスを展開~

チーム力開発と営業変革のサービスを提供する株式会社アイマム(本社:東京都港区、代表取締役社長:嶋谷光洋、http://www.i-mam.co.jp/ 以下、アイマム)は、新たな成長を目指し、2000年の創業以来初の大幅ホームページリニューアルを今月行いました。「創発する組織を作る」を新たな理念とし、チーム力開発と営業変革を軸としたサービスを展開していきます。

今回のホームページリニューアルと理念策定にあたり、代表取締役社長の嶋谷光洋は次のように述べています。
「今回のリニューアルにあたって、会社の軸となる考え方とサービス説明の表現を見直しました。理念は『創発する組織を作る』、会社の枕ことばは『チーム力開発・営業変革のアイマム』、コーポレートスローガンは『チーム力が組織を変える』、サービスコンセプトは『チームが化学反応を起こす』としました。一連の流れの中でメッセージを考えることで、自分達がやってきたこと、これからやろうとしていること、伝えたいことを整理できたように思います。熱い思いを表現できるベースができましたので、今後は積極的に発信していきたいと思います」。

全体ディレクションとメッセージ開発を担当した石川慶子(アイマム顧問・広報コンサルタント)は次のように述べています。
「実態に近づけることが最大のテーマでした。アイマムのサービスは考え抜かれた優れたプログラムだと感じましたが、以前のホームページはデザインも言葉も並列的なトーンでなかなか際立たない。そこで、社長の思いやこれまで書かれた執筆の中からキラリと光る言葉をピックアップし、デザインとして見せていくことで会社の実態に合った佇まいを表現することを目指したのです。特に社長が語った『チームが化学反応を起こす』という言葉は秀逸で、アイマムのサービスコンセプトを見事に表現した言葉でしたので、サービスページの柱としました。この2か月間は、キーワードを絞り込み、複数の選択肢の中から社長の感覚とすり合わせ、言葉の整理や新たな言葉を考えるなど、表現に磨きをかけていく作業に多くの時間を使いました。デザインは画像処理やバランス感覚に抜群のセンスを持つ宮崎慧一郎さんにお願いしたことで、期待通り、言葉が浮き出るような品格ある仕上がりになったと思います」。

デザインを担当した宮崎慧一郎氏(株式会社ピコン制作所、代表取締役)は、次のように述べています。
「トップページのコーポレートスローガンが『チーム力が組織を変える』と力強い言葉でしたので、社長を前面に出すことで、メッセージのインパクトを強めました。チームというと一般的には、複数で楽しいイメージですが、言葉を際立たせるためにチームとは反対の個人の写真を使ってバランスを取りたかったのです。また、アイマムのサービスが真面目な内容でしたので面白さや楽しさを出すために、外しのポイントとして社長の面白ポーズのバナーを作り、トップページに持ってきました。文字フォントもコーポレートスローガンはシャープな形とし、それ以外は、柔らかいフォントにすることでソフトな演出を心掛けました。強さと面白さ、シャープさと柔らかさ、こういった二面性を出すことでデザインはバランスが取れるのです」

社員からは次のようなコメントが寄せられました。
「理念、スローガン、方針が文字になり、言葉になり、社内外に明確に発信されたので気が引き締まると同時に、晴れ晴れとした気持ちになりました」「サービスのコンセプトも明確になりアイマムは何を強みとしているのかが、はっきりし、伝えやすくなりました」「デザインも品があり、とても気に入りました」「社長メッセージの視座が高く存在価値が明確になりました」「社長が全面に出ることで、安心と信頼を感じるホームページになったと思います」「赤で統一されて、情熱やハートといった部分を大切にするアイマムらしさが出ています」「すっきりと落ち着いたコンサルタントらしい雰囲気のHPに仕上がったように思います」「社長の大変身物語も素敵に仕上がり、メンバーの間でも『おしゃれ』を意識した行動が始まったのではないでしょうか」。

新たに策定したアイマムの企業理念は次の通りです。
<株式会社アイマムの企業理念>

理念

【ビジョン】創発する組織を作る
【コアバリュー】変化と創造、愛と厳しさ

アイマムが目指すのは、教育をしなくても人が育つ創発する組織を作ることです。社員が個人からチームとなり、顧客目線でイノベーションとマーケティングを行うことで実現すると考えます。チームの「変化と創造」のために、アイマムは母親のような「愛と厳しさ」を持って組織作りを支えます。

【ミッションステートメント 14カ条】
私達はビジョン実現のために、次の行動を心掛けます。

第1条 常に明るく前向きに、ユーモアを忘れない
第2条 思いやりの心をもって誠実に行動する
第3条 夢と希望を抱いて素直な心を持つ
第4条 一流に触れて最高を目指す
第5条 人間性と専門性を高める
第6条 強烈な願望を心に描く
第7条 仕事の目的、意義を明確にして行動を起こす
第8条 勇気をもって事に当たる
第9条 いかなる時でも成長を信じて乗り越える
第10条 強い意志で取り組む
第11条 誰にも負けない努力をする
第12条 自分の限界を超えることに喜びを感じる
第13条 常に創造的な仕事を行う
第14条 情熱を持ち続ける

【アイマムについて】
チーム力開発と営業変革を軸としたサービスを展開。理念は、教育をしなくても人が育つ創発する組織を作ること。チームが化学反応を起こせる創発空間作りとその習慣化を支援するプログラムを提供。2000年にOJTを効果的に行うメソッドOJCを開発。2003年、他社に先駆けてアクションラーニング事業開始。2004年には提携講師・コーチ・コンサルタントが200名を超える。2005年営業コンサルティング事業を開始。現在の主力サービスは、「180日間営業変革プロジェクト」「180日間マネジメント変革研修」。主な取引先は、大手鉄鋼メーカーグループ・大手食品販売グループ・大手レンタルショップ等。

名称:株式会社アイマム
本社:〒105-0013 東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエアStudio1407
代表者:代表取締役社長 嶋谷光洋
設立:2000年
事業内容:事業内容:①創発するチーム作りによる組織変革コンサルティング
②営業分野のコラボレーション事業
③人材育成プログラム開発
URL:http://www.i-mam.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社アイマム TEL:03-5408-6151 FAX:03-5408-6152 press@i-mam.co.jp

  • セミナー一覧

アイマムへのお問い合わせ

ご質問やご相談を承ります

03-5408-6151

お問い合わせフォーム