チーム力開発・営業変革のアイマム

home > ニュース&トピックス > 「行動の質」を上げるカギは「関係の質」にあり OJTバディ研修

研修

2013年12月26日

~ 可能性を引き出す関係性に ~
「行動の質」を上げるカギは「関係の質」にあり OJTバディ研修

ご好評いただいている研修を公開型で実施いたします!よりパワフルな関係構築を行いたい方、来期のOJT研修の見直しされているご担当者様は、是非この機会をお役立てください。
お互いが当事者意識を持ち、成果を出すチームとして機能しようと意志を持ったOJTペアを、私たちは「バディ」と呼びます。 成果を出すチームは、積極的に関係構築の努力をし続けながら、「同質化を求めるだけに終わらず、多様性を活かし合う」ことを実現しようとします。 相性や受け容れやすさに流されるだけに終わらず、「関係の質を上げる意志と智慧」を持った人材への成長機会としてOJTが活用されることを実現しようとする研修です。
大好評のSPトランプと最先端のシステムコーチングのアプローチを盛り込んだ、新しいOJT研修を提案いたします。

嶋谷光洋は、20年間コーチングを活用して人材開発に活かしてきた事例や自らの3人の子育て経験話を交えながら、実践的なセミナーを行いました。 コーチングの基本は、「傾聴」「質問」「フィードバック」の3つであり、「傾聴」のポイントは「相手に意識を向けること」。 質問のポイントは「相手が聞いてほしいと思っていることを質問する」「単純に回答できる具体的すぎる質問はせず、相手が発展的に考えることができる大枠の質問をすること」。 フィードバックは「今の話し合いはどうだった」と振り返ること、と述べ、二人一組で「傾聴」「質問」を数分単位で体感するセッションを行いました。 また、ワークシート「人生の輪」を用いながら、大切にしていること、充実を感じることなどの価値観を短い時間でも深く対話できるセッション行いました。 セミナー途中の参加者感想コメントの中には、「安心して話せる」「聞いてくれるとどんどん話が広がっていって嬉しい」「認められて嬉しい」といったフィードバックがありました。

2名1組でご参加ください。
新入社員とOJTトレーナー、先輩と後輩、上司と部下など、今以上に関係を強化したい職場におけるペアに機能する参加型ワークショップです。 研修企画のご担当者様、また、現場におけるメンバーの関係性に課題をお持ちの方々のご参加をお待ちしております。

【得られること】
●生産性を高め、成果を上げるためのバディ(チーム)の関係が構築されます。
●バディの潜在力を引き出すシステムコーチングのアプローチと、行動特性を理解し合うSPトランプを学べます。
●強みを活かし合う職場作りに必要な打ち手が得られます。

【実施概要】
開催日: 2013年12月26日(木)開場 10:00~17:30
場所:浜松町

講師プロフィール:
石井宏明 (いしい ひろあき)
HEART AND BRAIN COMMUNICATION代表 ORSCC ”活きる”人・”活きる”組織づくりをモットーに、企業への人材教育やシステムコーチング、個人へのキャリアデザイン支援やコーチングを中心に活動中。PCC(国際コーチ連盟認定 プロフェッショナルコーチ)、CPCC(CTI認定コーアクティブコーチ)、ORSCC(CRR認定システムコーチ) 、Ocapiプラクティショナー
金城殊紀 (かねしろ ひろき)
株式会社アイマム 取締役 ORSCC
育成プログラム開発、エグゼクティブコーチング、人材育成・業務改善コンサルティングなど組織内における関係性改善によるパフォーマンス改善に多くの成果を出している。米国NLP協会認定NLPトレーナーアソシエイト、SPトランプ&EDかるたインストラクター、ORSCC(CRR認定システムコーチ) 、Ocapiプラクティショナー

参加料:1名 31,500円(税込)(※申込多数の場合は先着順とさせて頂きます事をご了承ください)

お申込方法:弊社HP、電話(03-5408-6151)、FAX(03-5408-6152)からお申込下さい
セミナー詳細はこちら(PDFファイル)

お問合せ先 〒105-0013 東京都港区浜松町1-30-5 浜松町スクエアStudio 1407
株式会社アイマム   TEL:03-5408-6151(担当:干場、林)  E-mailでのお問い合せはこちら
頂いた情報は、セミナー事務局運営および弊社からの情報提供の際に使用させて頂きます。

  • セミナー一覧

アイマムへのお問い合わせ

ご質問やご相談を承ります

03-5408-6151

お問い合わせフォーム